関白宣言の真意

 

 

 

さだまさし:関白宣言 

www.youtube.com

 

 

愛するバイクのバッテリーを交換してもらい帰宅したら

懐かしい曲がテレビから聞こえてきた

 

 

これね

3番まで歌詞があるのです

 

 

1、2番では

虚勢を張る男性が描かれていて

3番がオチ で、完成なんですよね...

 

 

 

改めて...

3番を聞いたら

 

まさかまさかの号泣...

 

私が求めていた【夫婦愛】に

触れたような気がして...

 

しばらく号泣....

 

 

 

【(夫の)手を握り

お前のおかげでいい人生だった...】 

 

 そう言ってあの世へ旅立つ夫を看取る

 

 

漠然と...だけど

憧れでもあり理想の着地点だったんだよなぁ~と思い出したら涙が止まらなくなっちゃいました...

 

 

 と、同時に...

 

 

夫婦で人生を添い遂げる奥深さを痛感中...